FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

年賀状とヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

きっと君はこな~い~ 一人きりの店番ゥゥ

なんて季節が今年もやってまいりましたが

いやぁ。

早い早い

さっき元旦の挨拶をしたばかりのような気がします。

もう1年ですか、そうですか・・・。

そりゃぁ歳もとるわけですな、はっはっは。

・・・そんなわけできっと君はこないクリスマスイブが過ぎると

オショーガツー

でございます。

年賀状の準備はよござんすか?皆さま。

もちろん当店でお買い上げ頂けます。

普通紙、インクジェット紙。

年のはじめの大事な挨拶だから

大事なあの店にお願いしたい

ーー年賀状1枚50円ーー

岩沢酒店で検索。

・・・なんて

どこのCMかわからんようなノリでありましたが

あ、絵つきはお取り扱いしてませんのでご注意くだされー。

さて、来年は何枚年賀状くるかしら・・・。

スポンサーサイト



PageTop

人類と台風とヒロ。

おこんつぁ、ヒロです。

今日はタイフーン、いや、台風日和?でございます。

タイフーンも台風も語源を同じくする説がある、というのはいつぞやかお話しましたな。

実際はよく分かってないそうですが・・・。

津波という言葉もアジアの一部で使われていたり

今でこそ国家という枠組みのなかで言葉も肌の色も違う我々人類ですが

ホモサピエンスというみなもとを同じくする一つの種。

まさに人類みな兄弟といったとこですな。

古代に生きた人類といば

北京原人やクロマニヨン人なども有名ですが

彼らは我々ホモサピエンスとは全く別の種であり

両者の間には子供も生まれないほど生態系として違った種であったようです。

淘汰のすえ、ホモサピエンスが唯一生き残ったのですな。

一説によるとそのホモサピエンスが他を滅ぼしたとも言われてますが

それはそれで時代の流れによる淘汰だったのでしょう・・・。

・・・と。

台風の出だしからはじまり随分話が飛躍してしまいましたな。

もはや酒屋ブログ関係なし!

ハハハ、たまにはいいかもですな(自己満足)

PageTop

9月とヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

な~つがす~ぎ~かぜあざみ~ だれのあこがれに~さまよう~

っとくらぁ。

陽水の名曲が心染み入る昨今、皆様いかがお過ごしでせうか。

ところでこの曲の歌詞「かぜあざみ」ってなんのことだか分かりますか?

実は・・・。

語感がいいから作ったという単なる造語だそうです。

一応「風があざみを揺らしている」という情景をイメージしてるのだとか。

それにしても勝手に作った造語が、こうも自然に心に染み入るものなのか。

メロディにのせているからでしょうか、あるいは・・・。

まぁ「天才」と称されるべき資質なのでしょうかね、それが。

私もかつては弁論大会3年連続クラス代表という偉業を成しえた男・・・。何か造語を作ってみましょう。

・・・。

・・・・・・。

「いわから」

意味・本分とは違うことで卓越したものがあること。

引用例「イチローってさ、野球選手なのに役者やってもいわからだよねー」

「いわから」とは、もちろん「岩沢酒店のからあげ弁当」のこと!!

酒屋なのにからあげもうまいなんてなんていわからなんだ!

・・・え?ただの宣伝だって?

ゴホッゴウホッ。

・・・あー、じゃぁこんなのはどうでしょうか。

「ひろぶろ」

ヒロブログのように笑って楽しめる商品紹介をあらわす言葉で・・・

あっ、やめて石をなげないでいたいいたいいたた

・・・ゴホッン。

今日も平和ですな・・・(遠い目)

PageTop

残暑見舞いとヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

熱い 暑い 厚い・・・!

最後のは違いますか、ゴホッゴホッ。

うだるような暑さが続いちょりますなぁ。

私は雨、というのは新聞配達やってたころに大嫌いになりましたが

今となっては恋しい気もします。

8月も後半、9月も残暑厳しい日々が予想されますが

みなさま水分補給はこまめに、がんばって乗り切りまっしょい。

我が家にはワンちゃんがおりますが

外出時に戸締りをしてそのまま出かけたりしたら我が愛娘が大変なことになりますので

外出するとき、寝かせるときは部屋の冷房がかかせません。

・・・そして本人は冷房のない部屋で、扇風機の熱風にうんうんうなされながら寝るわけですよ(笑)。

休日にもなると昼まで寝てることも多いですし、ワンちゃんだけでなく私も気をつけたいものです・・・。

しかし心なしか、今年は耳元でぶんぶんうるさい蚊が少ない気がしますの。

ただでさえ寝苦しいのに耳元で騒がれては寝不足になってしまいますので

今年はこのまま耳元静かに寝たいものです。

では、残暑見舞いに変えまして。

みなさんがよき9月をむかえられるよう祈りまして・・・。



・・・って、8月のブログが今日で終わりってわけではないですよ!(慌)





PageTop

おチューとヒロ。

おこんちワァー、ヒロです。

もう、今年もこんな時期ですか・・・。

・・・え?いや、ほら

おチュー

・・・ポッ。やだ、こんなとこで・・・。

じゃなくて

お中元

でありますな。

今年ものしを貼ったおチュー元を手に各所を配り回るヒロの姿が見れることでしょう・・・。

私たちは、場所に届けてるんじゃない・・・人に届けてるんだ!(キリッ

・・・え?パ、パクリ?

ごほっごほっげぅほっ

・・・それはともかく。

カタログもお配りしてますので気軽にご用命くだされー。





PageTop