FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

海水浴とヒロ。

こんにちは。

ヒロです。


いきなりどうでもよい話ですが、

日本人は世界一海水浴をしない民族だそうな。


夏の長期休暇にバカンスにいくか、という質問に対して

52%が「はい」と答えた世界の平均に対して日本は48%、

バカンスにいって海水浴をしたいか、という質問に対しては

世界の平均40%に比べ日本は28%・・・。


・・・まぁどこぞで聞いたアバウトな数字ではありますが、

私個人長いこと海水浴はしてませんし、回りのそういう話も聞かない気がしますなぁ。

海が遠い取手にいるからかもしれませんが・・・。うーむ。


まぁ海はともかく夏は毎年巡ってくるわけで。

泳がぬなら 溺れてみせよう 酒の海

・・・。

いや、うまくもなんともないですが・・・。

というか、溺れちゃだめですが・・・。

とりあえず今日ご紹介するのはこちら。

「来福 夏の酒 純米吟醸 生」

「来福 雄町 純米吟醸 生原酒」

雄町といえば、酒造好適米の祖、とも言われています。

現在おおまかに50種ほどある酒造好適米のうち30種ほどが雄町の血を引いてるんだそうな。

「最高の酒造好適米」と称される山田錦もそのひとつ。


穂が大きすぎて非常に倒れやすく、

育成が難しいため廃れていった経緯をもちますが、

近年技術の進歩や酒造好適米としての品質を純粋に評価されて、

見直されつつあるのは以前もお伝えしましたかな。

そんな雄町を用いた「来福 雄町」。

控えめな香りとキリッと際立つやや辛口、飲んだあとは濃厚な米の後味・・・。

そしてその雄町をシャクナゲ花酵母で仕上げた「夏の酒」

・・・だったのですが、今年は兵庫県産「渡船」を使用。。

こちらは花酵母ならではの爽やかな香り、

そしてフルーティーな味わいが楽しめるまさにまんま「夏の酒」!


・・・ここでまた一句。

夏の酒 溺れちゃだめよ タコ八郎

・・・なんのこっちゃ。

美味しいお酒を頂いたあとは海にはいりませんように、


ってことですねゴホゴホッ。

blog120626a.jpg


今日も元気にポチっとな!!
にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 取手情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop

88とヒロ。


WP_000428.jpg
おこんにちは、ヒロです。


6月もそろそろ終わりに近づき、

夏ももう目前というところですが。


6月の第3日曜日・・・何の日か、

みなさんもご存知でしょう。

「父の日」でございます。


この父の日、というのは世界中の多くの国々にもある記念日ですが、

アメリカ発祥、というのはご存知でしたでしょうか。

一人の娘さんが男手ひとつで育ててくれた父を讃え、

教会にお願いして礼拝してもらったのがそもそもの始まりだそうな。

1900年代初頭の話で、

正式に記念日と認定されたのは70年代にはいってからですが、

6月第3日曜というのも、その娘さんのお父さんの誕生日に由来してるそう。


・・・といっても、

世界中の国々の全てが6月に父の日を制定してるわけではなく、

かなーり各国でまちまちな様子。


本家アメリカ、日本、中国など多くの国で

6月第3日曜と制定されてるのは確かではありますが。


台湾は8月8日。

・・・なぜかと言うとパパだから8月8日・・・という冗談みたいな本当の話。


日本でも88でパパと読めますが、

中国読みだとイー、アル、サン、スー、ウー、リー、チー、パー

・・・と8はパーなのですね。


細かい話はともかく、

自分を生み・・・はしないものの育ててくれた

父に対する想いは万国共通なのですな。

いつもならここで、父の贈り物に最適な一品!

・・・などと商品紹介にはいってしまうところですが、今回は置いておくとしましょう。


贈り物といえば母の日のカーネーションに対して

父の日はバラでありますが、

鉄拳というトゲはありつつも母と変わらぬ愛情を注いでくれたよき親父に対し、

男性諸君も女性諸君も腹を割って今宵は付き合ってみてはいかがか。

明日からはまた目の上のタンコブに戻るひとがいたとしてもね(笑)。

PageTop

梅雨入りとヒロ。

おこんばんわ。

ヒロです。



・・・梅雨ですなぁ。

我々一般人は「天気が悪い」と表現しますが、

テレビの天気予報士などは、けっして「天気が悪い」とは言わないんだそうな。


何故か、と言いますと・・・。

雨が降ってることが必ずしも万人に「悪い」わけではないからなんだそうな。

例えばそう、雨が振らないと作物が育たない農家の方など・・・。


公共の放送においてはそういう心配りも大切なようです。


心配りといえば、当店も負けてはおりませんぞ!

当店は酒屋、もちろんお酒を売ります。

しかーしお酒というやつは美味しく楽しく飲める反面、

悪酔いしたり翌日に残したりしてしまうことも。


そこで登場、当店の気配り商品。

WP_000402.jpg


「琉球 酒豪伝説」

4種類のウコンを黄金の比率で配合した黄色の粒。

糖の分解を助け、胃腸の働きを整える3つの薬草を配合した緑の粒。

2種類のサプリメントを同時にとれる優れもの!

お酒を飲む前に。

食べ過ぎたときに。


または毎日1包、健康サプリメントとして。

お酒を飲まれる方にもそうでない方にもオススメの一品。

代謝をよくする働きもありますので、ダイエットのお供にも最適ですぞ。

私もかつて30キロのダイエットに成功した際には、この酒豪伝説を欠かさず・・・

というのはステマですが(笑)。

あ、30キロ減らしたのはホンマの話ですけどね・・・。



今日も元気にポチっとな!!
にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 取手情報へ
にほんブログ村

PageTop