FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

ゆくとしくるとしひろとし。

まいどありがとうございます。

「あなたの町の小さな酒屋」
cc (1)
岩沢酒店、岩澤信でございます。


2012年、

不況の中、

皆様に支えられ、

年を越す事ができそうです。

感謝申し上げます。


この1年で、

様々な気づきをいただきました。


来年、2013年は

さらなる「飛躍」を肝に銘じて

「あきない酒屋」をつくりあげていきます。


現状はシンとヒロのツートップですが、

来年はチーム作りをしていきます。



そして私的な、

2012年のトップニュースは

3番目「心・こころ」の誕生です!!
WP_000629.jpg

こころが20歳の時、俺60歳・・。

さぁ父ちゃん、がんばっぺなよ!!は~っ!!


それでは、

みなさん、良い年をお迎えください<(_ _)>


来年もよろしく!!
にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 取手情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop

大晦日とヒロ

おこんばんわ、ヒロです。

おれ三十路か

ではなく大晦日でございます。

いや三十路ですけどもウオッホン。

それはともかく、今年も数えることあと数時間。

一部の話では10日前に滅んでるはずの我らが地球はピンピンしてますし。

来年もきっとピンピンしてるでしょう。

地球上の誰一人すらまだ誰も踏み入れたことのない2013年という領域。

未知でございます。

未知だからこそいつ滅ぶだの滅ばないだの妄想も膨らませたくなるのでしょうが、詮無きことですし。

せっかくなのだからよい方向に考えたほうがオトクというものです。

そんなわけで来年はきっと・・・。

新政権の政策が功をせいし、景気は超上向き、酒が飛ぶように売れるようになる。

あるある。

IPS細胞技術が飛躍的に進歩し、事実上不治の病というものはなくなる。

あるある?

宇宙からついに知的生命体がやってくる。以後地球人類と友好的な関係を築く。

あるあるー?

ゴゥホッン。

まぁ、ポジティブシンキングです。

さて、本当はどんな年になりますかな。

みなさま今年一年当店ならびに当ブログをご愛顧いただきありがとうございました!

来年もよろしくおねがいします。

では、締めとして、信さん伴奏 ヒロボーカルによるAKBメドレーでも・・・。

あ、いたい石をなげないでください痛い痛いいたた

・・・。

みなさん、よいお年を!(強引に締める)

PageTop

27日とヒロ。

おこんばんわ、ヒロです。

年内最後の定休日を過ぎ、あとは31日までまっしぐら営業の岩沢酒店でございます。

といっても、あと5日ほどでありますが・・・。

年末から休みにはいる方も、31日までな方も、残りわずかがんばりまっしょーい。

元旦から即仕事なんて大変な方もいらっしゃるでしょうが・・・。

どなたにとっても、2012年はあと5日で終わります。

去年は大変な震災があり。

今年は今年で色々ありました。

よかったことも、よくなかったことも。

・・・と、過去形で言うのはまだ早いですな。

とりあえずラストスパート、気合いれて、せーの!

エイエイ、ウホゥホゥウウウ。










PageTop

暖流とヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

今日は久々にお酒のご紹介。
WP_000865.jpg
琉球泡盛「暖流 琥珀伝説」熟成古酒 30度 720ml

琥珀伝説の名のとおり、原酒は綺麗な琥珀色をした一風変わった泡盛。

というのも、ウイスキーからヒントを得て、オーク樫樽で寝かせることで風味付けをしているためです。

樫樽で寝かせた古酒とタンク貯蔵の泡盛を黄金の配合比でブレンド。

樫樽特有の香ばしさと甘い香り、豊かなコクと濃厚な舌触り。

泡盛スキーなあなたも、ウイスキーがオスキでしょーなあなたにも・・・おすすめの一品です。

ちなみに暖流、という名はその昔、琉球王国に行き来していた貿易船をイメージしてるのだそうな。

うーん大航海時代(?)、ロマンですなぁ。

PageTop

クリイブとヒロ。

メリークリスマスイブでございます、みなさま。

クリスマスはキリスト生誕の日?と思いきや
よくよく調べて見ると新約聖書にキリストの誕生日についての記述はいっさいないようです。

ただ「救世主の降誕の日」とされてるのが12月の25日であり、それがクリスマスの起源なんですな。

いずれにせよ現代の、少なくとも日本ではキリスト教は関係なく一大イベントの日と捉えられてるわけですけども。

それはさておき、昨日、今日とクリから弁当(勝手に命名)大人気でございました。

クリスマスだから・・・というより休日だからといった感じはムンムンしますけども。

昨日は、朝から夕方まで信さんと私で厨房に篭りっきりでございまいた。

何かと忙しい、この年末ですが

この聖夜・・・新年をむかえるにあたって、

みなさまにとっても幸深い日になるとよいですな。

ではよき夜を・・・。





PageTop

二日酔いとヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

最近は夜にぼちぼち晩酌(といっても缶チューハイですが)するようになった私ですが

お酒というやつは、いつもと同じ量でもちょっと違った飲み方すると、いつも以上に酔いが回ったりしますね。

翌日に残してしまうこともありますし。

という前フリで以前ウコンパワーの「酒豪伝説」をご紹介しましたが、今回はもうちょっと根本的に考えてみましょう。

ガンガン酷い頭痛の二日酔い。

一刻も早く治したいものです。

水を大量に飲め、とよく言われてますが、これは正解。

身体がアルコール分解中は脱水症状に近い状態になるそうです。

なので、汗をかくような行動(運動はもちろん、お風呂等も)はできるだけ慎み、水を多めに飲んで静かにしてるのが一番。

ですが、翌日一日静かに寝てられる日ばかりではありません。

そんなわけで、やはり予防を考えるのがベストでありますね。

身体がアルコールを分解してるのは二日酔いのときだけではありませんし、飲みながら水分を摂るのも大事です。

もちろん以前ご紹介した「酒豪伝説」をはじめ、ウコン成分も大きな助けになります。

空腹時に飲まない、ペースをあげすぎないという基本的なことも大事。

正しい飲み方をして、身体にやさしくお酒を楽しみたいものです。

PageTop

トロピカルとヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

当店ではソフトドリンクはあまり取り扱っておりませんが(自動販売機での販売が主です)

店頭にはおかれてませんが、飲食店さんに納めせて頂いてるマンゴー&グアバジュースがございます。

もちろん一般のお客様でもご用命頂ければレジまでおもちしますよー。

それはさておき、この南国トロピカルジュース。

この寒い冬に頂くのなら

あえてキンキンに冷やして頂きたいものです。

もちろん夏でもキンキンにするのですが、さらにキンキンに、いやキンキンキンぐらいに。

そして部屋は暖房ガンガン!

寒いですからいつもガンガンだとしてもそこはさらにガンガンガンぐらいで。

そして半そでで額に汗をにじませつつガンガンガンの部屋でキンキンキンのトロピカルジュースをゴクリ!

・・・うーん、ゴージャス。

コントラストを巧みに利用した革新的な楽しみといえましょう・・・!

ゲゥハッゴホッゴホッゴホッ。

・・・。

・・・・・・・。

あ、普通に頂いても十分美味しいです、ハイ。


というわけで今日も元気に営業ちうです。

PageTop

開票とヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

衆院戦が終わりました。

結果は大差で自民党の圧勝。

ここまで大きな差がつくとは思いませんでした。

これが民主党政権への素直な国民の「信」だったのでしょう。

一方で自民党も圧勝こそしたものの、本当に自民党を支持して票を投じた方は意外に少ないんじゃないかな?と邪推してしまいます。

「ほかにないから」と流れてきた票も多そう。

それでもこれから約3年ぶりの自民政権になることは間違いありません。

安陪さんも2回目の首相。麻生さんや福田さんと並んで自民政権をいったん終わらせてしまった時期の首相でありましたし、厳しい目で見られることになりそう。

今度は任期いっぱいがんばって欲しいものです。

PageTop

年賀状とヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

当店では切手やハガキも取り扱ってますが

この時期はもちろん年賀ハガキもございます。

今では年賀物は年末にだしても元旦の消印を押して元旦に配達してもらえますが

近代社会の枠組みができたばかりのその昔では、みな元旦の消印を押してもらうために元旦に郵便局に殺到したそうな。

あまりの事態にやがて対策がなされ、今のようになったと聞いてます。

欧米ではもちろん年賀状の文化はなく、新年回りの挨拶の習慣すらありませんが(クリスマスにハッピーニューイヤーも済ませてしまうそうです)、日本に近い韓国、台湾、中国では似たよな文化があるそうですよ。

はてさて、ちょっとした豆知識はさておき、年末にだせばいい、と一口に年末といいましても25日までにだすのが混乱なく元旦に配達される期限ですので、みなさま年賀状の準備はお早めに。

通常紙、インクジェット紙共に揃えてますよー。

PageTop

酒粕とヒロ。

おこんばんわ、ヒロです。

今年も入りました、来福の酒粕!

酒粕にも色々あるなか、大人気の来福の酒粕であります。

清酒を作る際、お米を発酵させたもろみを搾り、残った固形物が酒粕でありますが

当然よいお米を使ったほうが美味しい酒粕ができます。

来福さんならその点は安心といえましょう。

甘酒に。

味噌汁に。

お鍋に。

またはそのまま焼き上げ砂糖をまぶしてお菓子に。

夢が広がります。ジュル。

1キロ280円というお求めやすさで当店で絶賛なうおんせーる。

お立ち寄りの際にはお酒かったついでに・・・なんてものアリでございますよー。

WP_000843.jpg




PageTop

スパイラルとヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

師走の真っ只中、なかなか毎日バタバタしております。

うちがお届けしてる飲食店さんが忙しいとうちも忙しい。そしてうちが忙しいとうちに仕入れている問屋さんも(以下略)。

いやぁ、経済活性の基本的なスパイラル効果といえましょう。よきことかな、フォフォ。

デフレ、デフレとよく言いますがあれもスパイラル効果でして

お金がないから節約する→物が売れない→売れないから安くする→儲けが減る→従業員の給料が減る→お金がないから節約する

という繰り返しでどんどん悪化していくのですな。いわゆるデフレスパイラルというやつです。

お金を使えば巡り巡って経済が活性化する・・・とはいっても個人レベルでは、ないものを無理やり使うと自分が苦しくなるわけですし、この悪循環を断ち切るのは難しいですね。

しかし、商売人としてはそんな弱音は言ってられません。

安さ。

多様性。

利便性。

アピールしていく部分は各店色々あるでしょうが、

景気が落ち込んだとしても、知恵と勇気で邁進していくのみでございます。

とりあえずあと3週間ほど、忙しいのはいいことであります。みなさん頑張りましょう。

エイエイ、ウォッホゥゥゥゥゥ。

PageTop

地震とヒロ。

一昨日夕方、また大きな揺れがありました。
各地でも大震災以来となる津波警報や注意報が出され、テレビ局の報道やネット回りも一時騒然となってましたね。

被害自体はニュースでも特に見かけませんので、何事もなかったようです。

しかし一昨日帰宅後に見たNHKニュースではまだ警報解除前で、赤文字のテロップで大きく「津波!避難!」と表示され、アナウンサーが繰り返し強い口調で避難を呼びかけてました。

もちろん大震災の教訓でしょう。

このことに対して、「無駄に煽ってるようにみえる」「楽天的なのが一番危険、すばらしい対応だ」と賛否両論あるみたいです。

私個人としては、あんな甚大な被害を二度とださぬように、やれることはやってくべきだと思ってます。ただ、今回の報道は確かに緊迫感をもって見てましたが、津波警報がでて今回のような報道があって、そして警報が解除されるという展開に人が「慣れ」を感じてしまうのではないかという危惧はあります。

今すぐでなくても10年、20年、30年ー。あの大震災を知らずに生まれてきた子供たちが大人になったら、やはり緊迫感をもってあの報道を見れるでしょうか。

津波警報でも本当に危険なものとそうでないもの、私は素人なのでそんな判断がつけられるものなのかどうかも分かりませんが、本当に危険な時に大きく危険、と伝えることができるような線引きができるなら、それにこしたことはないかもしれません。

あとはやはりあの甚大な被害の記憶をあとまで伝えていくこと・・・ですよね。

それは素人の私たちにもできそうです。

PageTop

クリからとヒロ。

おこんばんわ、ヒロです。

もうじきクリスマスですな。

大晦日などは酒屋はなかなか忙しいものですが、酒屋とはあまり関係なさそうなクリスマス。

しかーし!

クリスマスといえばチキン、チキンといえば・・・?

そう、から揚げです!(ヴァーン)。

チキンはチキンでもクリスアスにから揚げというのもあまり聞かない気がしますがゴゥホゥン。

いいぢゃないですか、から揚げも。チキンだもの。

というわけでクリから弁当(勝手に命名)、当日ご注文をお待ちしておりますよー。

PageTop

子供たちとヒロ。

こんばんウワァー。

どうもヒロです。

当店はオーナーである信さんの自宅もかねてますので、当然子供たちもいます。

普段は鬼パパ(笑)信さんが目を光らせていますので、下にいるときでもセーブが効いてますが

パパがお出かけしてしまうとさぁ大変。

私はスピードワゴンの小沢さんぐらい甘い男ー。もちろん注意したりはしてるのもももうちょっと強く言わないと分かってくれないのか、いまいち言うことを聞いてくれません。

まさに無法地帯。

うーむ、目が離せません。

が、やはり懐いてくれると可愛いものです・・・。

しかしある日のこと、信さんが子供たちにききました。

「吟ちゃん、このひとだ~れ?」

「ヒロくん!」

「ヒロくんのこと好き?嫌い?」

「えーと・・・嫌いー」

エーーーーーーーーーーーーーーーーッ

子供心、なかなかたやすくありませんぜ・・・(ちょっと哀愁)。

PageTop

選挙とヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

衆院選挙が近づいてきておりますが・・・。

身内からも叩かれながら、年内解散に踏み切った野田首相。

私は潔かったんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。

某世論調査では国民の半数以上が「支持政党がない」と答えてるみたいですが、私もそのなかの一人です。

投票には行くつもりでおりますが、もうサイコロで決めようかな(笑)。

石原元都知事も橋本市長も地方でやってる限りは歯きせぬ物言いで嫌いじゃなかったのですが、国政に参加した途端なんか意見がふらふらしておりますな。

民主主義は多数決であり、それは分かってるのですが、だからといって頭数を揃えるために意見の合わない政党と合流しても・・・。結局はどうなんでしょうなぁ。

某ドラマのセリフ「正しいことをしたければ偉くなれ」

・・・ということなのでしょうかゲッフンゲッフン。

さて、本当にサイコロで決めるのもアレですし、もう少し様子を見ますかな・・・。

PageTop

情熱とヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

久々にお酒のご紹介といきましょう。


WP_000804_20121215174053.jpg

「レアル・コンパニーア・デ・ビノス レアレス・ビニェードス カベルネ ソーヴィニヨン」

10回続けていってみて下さい。レアルコンパニーアデビノレアレスビニェードスカベルネソーヴィヨンレアルコンパニーデビノスレアレスビニェードスカベルネソーヴィヨンレアるコンパんghさgでqw(グシッ)。

ハイ、舌を噛みますので止めておきましょう。

・・・それはさておき。

秋深まり冬が近づくなか、情熱と太陽の国スペインから当岩沢酒店に上陸。

太陽の恵みMAXで育った完熟ブドウをふんだんに使用。強すぎない軽やかな酸味と花や柑橘系を思わすフルーティーな香り。まろやかな口当たりと主張しすぎない後味はお食事と一緒に頂くのに最適。

寒さが増すなか、お口のなかだけでもスペインへと旅立ってリフレッシュされるのはいかがかな?

PageTop

12月とヒロ。

おこんばんわ、ヒロです。

お歳暮の時期ですなぁ。

当店はお歳暮の配達も承っていますので、来週ぐらいからぼちぼち回ることになりそうです。

歳暮、文字通り年の暮れを意味します。

お中元は前にご紹介したとおり宗教的な行事が日本に渡り変化していったものですが、お歳暮は年の暮れにお世話になった方に1年の感謝をこめて贈り物をしよう、という単純かつ明瞭な習慣でございます。

元々は贈り主が直接お渡しするのが慣わしだったようですが、現代社会においては付き合いも複雑かつ広域化され、そうは簡単にいきません。

一声おかけ頂ければ私どもが代わりにピューとお届けに参るわけですよ。

ご用命をお待ちしておりますウワホゥ。









PageTop