FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

カリラとヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

日本人であれば大抵食せるであろう納豆。

外人さんはやはり苦手な方が多いようですね。

ねちょっと糸を引いてる見た目もあると思いますが

臭いが嫌なようです。

私なんか特に何にも感じませんけどねぇ。

しかし「臭いけどウマい」なんてものは日本だけじゃなく世界中にあるものでして。

例えばブルーチーズとかね。

そしてもちろんお酒だって。
WP_001658.jpg
「カリラ 700ml」

イギリスはアイラ島。

アイラモルトとして有名なウイスキーの産地であります。

スモーキーフレーバーが特に強いことでも有名ですが

こちらは「アイラウイスキーの中では」それほどクセがないほう。

とはいえ、スモーキーでバニラ香を感じる独特の香りは健在。

飲み口もきつくなく、辛さと甘みの程よいバランス。

アイラウィスキーの入門用としては最適ではないですかな。

泡盛もはじめて飲む方はにおいに戸惑うといいますが

ようは慣れでありますね。慣れてしまえばかえって心地よくなるもの。

そのきっかけを作ってくれるお酒として、よいお酒だと思いますぞー。



スポンサーサイト



PageTop

人類と台風とヒロ。

おこんつぁ、ヒロです。

今日はタイフーン、いや、台風日和?でございます。

タイフーンも台風も語源を同じくする説がある、というのはいつぞやかお話しましたな。

実際はよく分かってないそうですが・・・。

津波という言葉もアジアの一部で使われていたり

今でこそ国家という枠組みのなかで言葉も肌の色も違う我々人類ですが

ホモサピエンスというみなもとを同じくする一つの種。

まさに人類みな兄弟といったとこですな。

古代に生きた人類といば

北京原人やクロマニヨン人なども有名ですが

彼らは我々ホモサピエンスとは全く別の種であり

両者の間には子供も生まれないほど生態系として違った種であったようです。

淘汰のすえ、ホモサピエンスが唯一生き残ったのですな。

一説によるとそのホモサピエンスが他を滅ぼしたとも言われてますが

それはそれで時代の流れによる淘汰だったのでしょう・・・。

・・・と。

台風の出だしからはじまり随分話が飛躍してしまいましたな。

もはや酒屋ブログ関係なし!

ハハハ、たまにはいいかもですな(自己満足)

PageTop

カンポアリーバとヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

はい、チーズ。

カシャッ。
WP_001620.jpg
・・・・!?

フフ、そう私がヒロ・・・。この世界の支配をたくらむマッドリキュールショップメン。

まずは手始めにこの取手を我が物としてくれようぞ!

・・・。

・・・・・・・。

あー。

何となくとった写真で悪乗りしますた・・・ずいばぜん。

それはサッとおいといてですね、コチラ。
WP_001625.jpg
「バラオンダ カンポ・アリーバ 750ml」

スペインはバラオンダ社より世界に発信されるディスイズスペインワイン。

もちろんスペインワインといえば、そのありえないコストパフォーマンスの高さ。

こちらカンポ・アリーバでも健在です。

地域指定における上級地区カンポ・アリーバで丹念に育てられたブドウをふんだんに使用し作られているこちら。

手ごろなボディ感に、ブドウを丸ごと頬張っているようなボリュームのある果実味。

本来なら1000円やそこらで味わえる味ではないとおもうのですが、そこはさすがスペインワイン。

ちなみに「アリーバ」というのは日本語でいえば「上」、英語でいうところの「アップ」だそうです。

まさにこれを飲んで気分もアゲアゲ!フゥーーー!

・・と、いきたいものです(笑)。

PageTop

9月とヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

な~つがす~ぎ~かぜあざみ~ だれのあこがれに~さまよう~

っとくらぁ。

陽水の名曲が心染み入る昨今、皆様いかがお過ごしでせうか。

ところでこの曲の歌詞「かぜあざみ」ってなんのことだか分かりますか?

実は・・・。

語感がいいから作ったという単なる造語だそうです。

一応「風があざみを揺らしている」という情景をイメージしてるのだとか。

それにしても勝手に作った造語が、こうも自然に心に染み入るものなのか。

メロディにのせているからでしょうか、あるいは・・・。

まぁ「天才」と称されるべき資質なのでしょうかね、それが。

私もかつては弁論大会3年連続クラス代表という偉業を成しえた男・・・。何か造語を作ってみましょう。

・・・。

・・・・・・。

「いわから」

意味・本分とは違うことで卓越したものがあること。

引用例「イチローってさ、野球選手なのに役者やってもいわからだよねー」

「いわから」とは、もちろん「岩沢酒店のからあげ弁当」のこと!!

酒屋なのにからあげもうまいなんてなんていわからなんだ!

・・・え?ただの宣伝だって?

ゴホッゴウホッ。

・・・あー、じゃぁこんなのはどうでしょうか。

「ひろぶろ」

ヒロブログのように笑って楽しめる商品紹介をあらわす言葉で・・・

あっ、やめて石をなげないでいたいいたいいたた

・・・ゴホッン。

今日も平和ですな・・・(遠い目)

PageTop