FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

モヒートとヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

お、今回は普通に登場。

私信ですが、ちょい車を新調しまして。

新調、といっても兄の車を格安で譲ってもらっただけですが。

カーナビつきのニクイやつ。

テレビ機能もあるので

休憩中は車のなかでNACK5の「ゴゴモンズ」を聞くのが日課でありましたが

テレビがみれるとなると、どうしてもテレビをみてしまいます。

日本人のラジオ離れが進行していて各局苦戦してるそうですが

長年ラジオにお世話になってきた私にもラジオ離れの波が押し寄せようとは・・・。

あ、店内には相変わらずNACK5が流れておりますよ。冷蔵ショーケースのモーター音(?)
がうるさくてちょい聞きづらいですが(笑)。

それはともかく。

今回ご紹介するのはコチラッ。
mohito275no3_2014092115242290a.jpg
「バカルディ モヒート 275ml」

モヒート、というのは有名なカクテルでしてご存知の方も多いのではないでせうか。

ざっくりいうとラムのソーダ割りでございます(ほかにはライムや砂糖等をいれる)。

キューバ発祥のカクテルでございまして

16世紀後半、海賊たちが伝えたと言われているドラケという飲み物が原型になっています。

19世紀になると、キューバ内で、今も世界中で人気のバカルディが大ムーブになり

国内で飲まれるモヒートはバカルディを使うというスタンスが出来上がったそうです。

ところがどっこい、現在はバカルディ社はキューバから撤退してるため

実は今現在のキューバ国内ではハバナクラブが使われるのが一般的になっております。

ま、まぁそんなキューバ国内の事情はともかく。

モヒートといえばバカルディ!というイメージはいまだ根強く

そんな方のためのバカルディ社プレゼンツモヒート。

シュワシュワの爽快な飲み口にツンと香るライムフレーバー。

度数も6%と飲みやすく、缶チューハイのノリで頂けます。

今夜はモヒっといかが?

スポンサーサイト



PageTop

ランブルスコとヒロ。

元気があればなんでもできる

いくぞー!







あ、どうもヒロです。

唐突に猪木がはじまりましたが

特に意味はなく

まぁ元気は大事ですな、ハハハ。





ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

今言うんかい:(;゙゚'ω゚'):


それはともかくコチラッ。
kontianosecco.jpg
「コンチェルト ランブルスコ レッジアーノ セッコ 2013 750ml」

イタリア産の微発泡ワイン。

その血統はルネッサンス期にフィレンツェで台頭した、由緒正しい名家「メディチ家」にあり

ワイナリーもメディチ家所有のものです。

「世界でもっとも価値のある泡」の称号が得られるインターナショナル・ワイン・チャレンジで栄えある一本に選ばれたこちら。

そもそもスパークリングワインじゃないのに「世界でもっとも価値のある泡」なのですから、その実力は折り紙つき。

「セッコ」(辛口)ですが

微発泡によるクリーミーな泡が口当たりよく

渋みが苦手な方にもおすすめ。

ベリー系の風味で口当たりもよく

噂によると魚介系の食事とよく合うとか!?

今夜の献立に合わせてみるのもよいと思いますぞ、フフ・・・。



PageTop

来福ひやおろしとヒロ。

もう9月。おこんちわ、ヒロです。

前回のブログから、またまた大分時間が経ってしまいますたが・・・。

早いもので、夏ももう終わりです。

まだまだ暑い日は続きそうですが・・・。残暑過ぎれば紅葉の季節ですな。

では、その頃また会いましょう!アディオス!




・・・。

なんでやねん(;゚Д゚)!

いやいやせっかく久しぶりに現れたのですから、一本ご紹介しときませう。
写真 (7)
「来福 純米吟醸ひやおろし 兵系酒18号使用 720ml&1800ml」

!!!!

ひやおろし・・・・

そう、もうそんな季節。

一夏じっくり寝かせた初秋のお楽しみ。

使用されてるお米は「兵系酒18号」

なんだが聞き覚えのない変わった名前だな、とお思いでしょうが

実はバリバリの血統書つき。

その親族には「山田錦」「山田穂」「雄町」「亀の尾」といった当店でもお馴染みのメジャーな名前が並びます。

バリバリの優等生なのでございますよ。

そんな18号さんを使用したこちら。

口に含むと旨みが広がり、余韻を残しつつさっと次の1杯に続けたくなってしまう後味のよさ。

やめられない止まらない、というどこぞの某フレーズがでてきそうです。

とにかく米の旨さを引き出すのに定評のある来福酒造様、新しいお米の名前をみかけたら、もう飲んでみるしかないですよね!?

四合瓶、一升瓶取り揃えておりますよー。

PageTop