FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

雷海とヒロ。

おこんばんわ。ヒロです。

この時期から秋口にかけて注意したいのが台風ですなー。

まぁ注意したところでくるものはくるのでどうしようもない気もしますが・・・。


日本では台風、というこの気象現象ですが。

英語でもタイフーンと言いますね。
 
日本の台風は中国の言葉を漢字を置き換えたものですが、

いずれにせよ語源には諸説あるようで。

ギリシャ神話に登場する怪物の名前だとか、

アラビア語だとか、中国の言葉の大風(タイフン)であるとか言われてるようです。

諸説はありつつも、世界の複数の国で大きく広まった、

元をたどれば一つの言葉、といえそうですな。


・・さてさて、前置きはこのへんにして今日ご紹介するのはこちら。
 
長崎県の福田酒造、

本格麦焼酎 雷海 25度

blog110805b.jpg

「雷海」!まさに台風のような力強さを感じる何と雄雄しいネーミングでしょうか。

蔵元の福田酒造さんは300年に渡る老舗中の老舗。

現在の社長福田様ももちろん直系の血筋の方といいますから驚きです。

300年受け継ぎ、育んできた伝統と技術・・・。

名前からイメージすると入道雲のような巨漢の大男を連想してしまいますが。

100%国産大麦を使用して地元の名水で仕上げたその味は、

むしろ甘いコク、まろやかな風味が印象的。

麦ならではの味わいやすさ。

人当たりがよく、心優しい大男ってのも案外モテそう(笑)。

・・・えっ台風?

台風は人当たりがよくないので、誰にもモテません・・・。



にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 取手情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する