FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

サトウキビとヒロ。

おこんばんわ、

ヒロです。


ざわわ・・・ざわわ・・・ざわわ・・・。

今日ご紹介するのは常夏の奄美大島からやってきたこちら。
blog120814a.jpg
「黒糖焼酎 サトウキビ畑 25度」

森山良子さんのお馴染みの曲「サトウキビ畑の唄」の一節ですが、

ざわわ・・・というのは風に吹かれるサトウキビの揺れる音だそうな。


沖縄で第二次大戦中に戦死された方への鎮魂歌ですが、

沖縄の一面に広がる広大なサトウキビ畑は

曲を作った森山良子さんに大きなインスピレーションを与えたのでしょう。


今回ご紹介する「黒糖焼酎 サトウキビ畑」。

奄美大島のにしかわ酒造さんの手によるものですが、

奄美大島も琉球文化の影響を多く受けている島。

方言も一部共通しており、九州と沖縄の両方の文化を受け継ぐ島といえます。


やはり一面に広がるサトウキビ畑。

普段は閑散としてる島もサトウキビの収穫のときは

島中を大型の搬送用のトラックが走り回るんだそうな。


そんなサトウキビを焼酎に。

独特の地層で濾過された良質の水は一般の水の6倍のミネラルを含有し、仕込み水として最適。

扱いの難しい黒麹を用い、伝統のかめ壷にて寝かせる。

そうして仕込まれた「黒糖焼酎 サトウキビ畑」。

黒糖焼酎特有のクセは控えめで、

ほろよい黒糖の甘みに果汁のようなさっぱりとした香り。


甘さとコクを感じさせる舌触りと喉越しをお楽しみいただけます。


ざわわ・・・ざわわ・・・ざわわ・・・。

願わくば、このそよ風が鎮魂のためだけでなく

今を生きる人の糧となることを祈って・・。





今日も元気にポチっとな!!
にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 取手情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する