FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

マッカランとヒロ。

まっかに燃えた~太陽だ~から~

ま~なつのう~みは~恋の季節なの~

おこんちわ、美空ヒロです。

今日ご紹介するのはコッチッラッッ。
WP_001162.jpg
「マッカラン 12年 40度 700ml」

まっかに燃えた~まっかにまっからマッカラン


ゴウッフン!


あ、蝶々・・・。

私今何か言いましたでしょうか、いや何も言ってないはずですハハハ。

あ、そうそうマッカランのご紹介でしたな。

スコッチウイスキーの名作であり

イギリスの有名誌で「シングルモルトのロールスロイス」とも称される一品。

そのゆえんは、徹底したこだわりの作りにあります。

厳選した大麦、地元の自然濾過された綺麗な泉水。

これを元にイースト菌でじっくり発酵。

これを2度の工程にわけた丁寧な蒸留にて原酒を作りますが

蒸留後の液から原酒として仕込まれるのは全蒸留液のなかで16%前後だそうな。

蒸留後最初と最後にでてくる液は旨み成分が少ないため、「マッカラン」として選ばれることはありまん。

この選び抜かれた原酒を、これまた厳選された自社森林の木から作り、

シェリー酒を3年寝かした樫樽にてゆっくり熟成。

こうして生まれるのがシングルモルトのロールスロイス、「マッカラン」。

職人達の徹底的なこだわりと匠の技があってはじめて作りあげられるのです。

シェリーオーク樽ならではの甘い樫の香り。

ピリっと引き締まった舌に刺さる重厚な味わい。

うーむ。

どおりでうまいわけです。

美空ひばりさんもそりゃ歌にしたくなりますって(違)。

ブログランキング参戦中(^O^)/
おねだりクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 取手情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する