FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

メーカーズとヒロ。

は~る~よ~遠いは~るよ~

瞼~を閉じればそこに~

おこんちわ、松任谷ヒロです。

突然ですが、冬小麦というものをご存知でしょうか。

初秋に種を巻き、冬を越えて初夏に収穫する小麦のことです。

ウイスキー造りに一般に使う小麦はライ麦でありますが・・・こちら。
WP_001229.jpg
「メーカーズマーク レッドトップ 750ml」

バーボンウイスキーの名作。

品質安定のために、一家ぐるみの少数にて少量生産というスタンスをかたくなに貫くケンタッキー州の小さな蒸留所。

手作り生産の証である、手作業による真っ赤な封蝋がレッドキャップの名の由来です。

一般的なライ麦と違い、冬小麦を使うこちら。

生産者は、ブランド立ち上げ時に色んな小麦をパンにしてみたそうです。

そして、ライ麦より冬小麦のほうがまろやかな味になるのを発見。

それをそのままウイスキーにトレース。

実際この「メーカーズマーク」はクセものの多いバーボンウイスキーとしては驚くほど飲みやすく

小麦の甘い香りと口当たりのよさが特徴。

地元では一番愛飲されているウイスキーだそうです。

ウイスキー入門用としてならず、元々お好きな方にももちろんオススメであります。

ちなみに、現地では蒸留所見学ツアーなども積極的に行われているそうです。

酒屋として、これは一度暇を作ってお邪魔しなくては!

べ、べつにアメリカ旅行がしたいわけじゃないんだから!(ツンデレ風)


ブログランキング参戦中(^O^)/
おねだりクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 取手情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する