FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

古里とヒロ。

おこんばんわ、ヒロです。

我々含め、ゆえあって、この取手につのった皆様。

みなさんのふるさとはどこですか?

もちろん生まれも育ちも取手という方も多いでしょう。

生粋の取手民から、数十年前は東京へのベットタウンとして注目されていたらしいので、

私のように親の世代からこの取手にやってきた人も多いのでは?


・・・と、このブログを見てらっしゃる方が同世代の方とは限りませんな・・・。

皆様自身がふるさとを離れ、この取手に居を構えたということももちろんあるでしょう。

いずれにせよ、どこであれ人間みな、おのおののふるさとをもっているものです。


・・・さッ、そして今日ご紹介するのはこちら。
WP_001580.jpg
「美しき古里 30度 720ml」

うつくしき、ではなくうるわしき、と読みます。当て字ですかな。

それはさておき。

こちらが作られている今帰仁(なきじん)酒造様がある今帰仁村は、

それはそれは豊かな自然と透き通った海が見られるそうです。

うるわしき・・・みなさまご出身はいろいろあるでしょうが、日本人の心のふるさとって感じですかな。

30度という度数、泡盛としては一般的ですが

本土で飲む焼酎の感覚でいうと若干強いな、という印象をもたれる方もいらっしゃるかもしれませんが

口当たりがマイルドで全然飲みやすいのに驚きます。

香り高い、ふくよかな味わい。

米の甘さを楽しみつつ、後味はさっぱり風味。

濃い味のお料理と合いそうです。

肝っ玉母さんというよりは、くにに帰ると一言も言わずに

にっこり微笑んで熱い味噌汁を作ってくれる優しいお袋さんってとこでしょうか。


・・・うちの母はどうかというと・・・ゴホッゴホッ

ふ、ふるさとさん、新しいおかあさんになってくだざぃぃぃぃい(爆)


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する