FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

今様とヒロ

おこんちわ、ヒロです。

突然ですが、今流行のものといったら何ですかな?

何か最近社会現象になるほどの大きな流行は発生してない気がしますが。

スギちゃんとかは、もういささか旬は過ぎましたかな。

はてさて、流行といえば一過性のもので、なにやら聞こえが悪く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが。

「今」一番輝いているもの、というのはやはり一定の価値があるものです。

そんな「今」を切り抜き誕生したのがこちら。
写真 (4)
「今様(いまよう) 720ml」

スパークリング・ロゼワインでございます。

プロデュースしているのは何と

俳優であり

ワインに精通していることでも知られる

辰巳琢郎氏。

その「今様」という名前は、カタカナ語が広まる前に使われていた、「トレンド」「ファッション」と同義の言葉であります。

しかし氏の目指す「今様」は流行にのっかろうという類のものではなく

「今」一番何が大事なのか考えてほしいということ。

氏はそれを、「日本のこころ」といっています。

忘れることはできない未曾有の被害をもたらした震災。

そこから立ち直るべく今一度「日本のここを」を見つめ直してほしいのだと。

ワイン的には、二つの葡萄が使われているのが特徴。

一つは「山ぶどう」

二つ目は「甲州種」

どちらも日本という国に深いルーツをもつブドウであります。

それこそが氏のメッセージ。

日本の「今」をあらわしたこの「今様」

日本人好みの刺激的な酸味

爽快な喉越しが特徴的。

何やら日本のまわりがキナ臭くなってる昨今

こちらを頂きながら「日本」という国について今一度一考してみるのもよいかもしれません。




スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する