FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

鍛高譚とヒロ。

お久しぶりです、ヒロです。

随分御無沙汰になっていまいましたが

落ち込むこともあるけどわたしは元気です(魔女の宅急便風)

・・・ゴホン。

近況もそこそこに、早速いってみましょう、コチラッ。
tantaka720.jpg
「しそ焼酎 鍛高譚 720ml」

北海道の大自然が育んだ良質のしそと名水で仕上げたしそ焼酎。

タンタカターン

タタタタンタカターン

と意味もなく口ずさんでしまう小気味よいネーミング。

女性にも飲みやすい爽やかさと甘酸っぱい口当たり、焼酎好きも納得の飲み応えが特徴。

ようは誰が飲んでも美味しいっちゅーことですな、ハハハ。

・・・しかし、博識な方なら気づかれたかもしれませんが

麦や米とちがい、しそというものは糖分がないので、発酵させてもアルコールは生成しません。

では出来上がった焼酎にしそを漬け込んでいる?

いえいえ、それだとそもそも焼酎ではなくリキュールになってしまいます。

となると・・・しそ焼酎とはいったいどんなものなのか。

・・・!!

謎は解けた!

じっちゃんの名にかけて!

・・・あー。

金田一少年ドラマはいつの時代もジャニーズのイケメンさんが演じるのですな(遠い目)

それはさておき。

謎ときをしますと

「鍛高譚」の原材料は糖蜜やデーツ(ナツメヤシの実)等。

それらを発酵させる際、しそを加えるのです。

しそ自体がアルコールを生み出すわけではありませんが、そうするとしその風味豊かな「焼酎」として仕上がるのです。

女性にも焼酎好きな方にもおすすめできる北海道の銘酒「鍛高譚」

北国の味わいを、この夏、いかが?











スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する