FC2ブログ

取手市の岩沢酒店よちよちブログ。

茨城県は利根川流れる取手市にある小さな酒屋です。

トムジンとヒロ。

おこんちわ、ヒロです。

いやぁ、2015年も近づいてまいりました。

車が空を飛び

天気予報は秒単位で正確で

裁判は一日で結審するという「あの」2015年。

バックトゥザフューチャー2で25年前に描かれた2015年の姿です。

現実は映画ほど進歩しておりませんが

技術は日進月歩で進んでおります。

青色のLEDが開発という映画の題材にはならなそうな発明でも

現実にはノーベル賞です。

このまま何百年たっても宇宙船が飛び交ったり、ロボットが歩きまわる未来は訪れないかもしれませんが

映画のクリエーターも我々一般人の想像も及ばないような

「ちょっとした進歩」の積み重ねで未来は紡がれていくのでしょうな。

閑話休題。

さて。

今日はこちらッ
oldtomgin.jpg
「ヘイマンズ・オールド・トム・ジン 700ml」

オールドトムジンとは?

ジンの原型は1600年代にオランダの医師が開発した解熱剤の一種だったといわれています。

ただ飲んでも美味だったためにオランダ中に広まり

イギリスをはじめ世界各国にも渡っていったのです。

それから蒸留技術の進歩により「ドライ・ジン」が主流となり今日に至るわけですが

このオールド・トム・ジンは

連続式蒸留により雑味を抑えたクリアなドライ・ジンが一般的になる前

砂糖を加えて雑味を抑えてたころの「懐かしい」味わい。

甘味を加えることで、ジン特有の爽やかな飲み口がさらになめらかになっている印象。

そのまま飲むもよし。

トムコリンズに代表されるカクテルベースにも最適。

日進月歩で技術が進歩していくなか

ふと立ち止まって、技術がなかった頃のひと工夫で仕上げられたものに目をむけてみるのもよろしのではないですかな?

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する